コーラは、確かにラグビー部運営費用は、ホッケーの数倍ですから
費用対効果もあるでしょうが、一番の廃部要因は、
法人がウェストからジャパンになった事。
ウェストは福岡の会社だったし、ラグビー好きな幹部が多かったから
強化にも力を入れていた。
が、数年前に、ジャパンに吸収されてしまった…。
ジャパンは東京の会社なので、福岡の事なんて、どうでも良い。
ラグビーにも興味なし。
ラグビー部だけじゃなく、ウェスト時代の施設は殆ど売却される。
既に売却されているのもありますから。
ホッケーも、時間の問題と言われてます…。
廃部後の選手ですが、社員選手は希望すれば、そのまま在職可。
ラグビーは、福岡のクラブチームでする事になりますね。
プロ選手&社員でプレイ継続希望選手は、移籍先を
チームと自分で探すことになりそうだと。
サニックスは、創業社長亡くなってからの問題より
部内の問題が噴出しています。
藤井さんが、完全にサニックスから手を引くみたいです…。
流石に、息子社長もジャパンに掛かり切りになっている藤井さんには
納得していない模様で、ここで1つ揉め事。
2つ目は、ブラウンHCになってから、雰囲気が最悪らしい。
外国人選手も日本人選手も、選手起用に偏りがあるブラウンに対し
不満を表しているのが、会社にも伝わってしまった…。
それを会社は、「藤井は何をしている?」ってなったみたい。
で、縮小になってしまった…。
ワールドユースは、冠名にはサニックスとあるが、
協賛企業の1つ。
どちらかと言うと、サニックススポーツ財団と
(株)グローバルアリーナの方が、全面的に協力協賛している。
既に、日本協会の費用で運営されている大会です。